読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片付け祭 2日目

今日は、私と息子たちの衣類を片付けました。 まずは、息子たちの服から。 長男のは、新しいのが多いので簡単に終わりました。 続いて次男の服。 こちらはお下がりが多いので、まず汚いものは排除。 そして、にぃにと似合う色が違うので、合わないものは排除…

「好かれる人が絶対しないモノの言い方」を読んで

自分のための行為には「ありがとう」を伝え、相手の気持ちをキャッチしたあとに相手を褒めるボールを投げる ちょっとした会話で反論しない 気持ちの部分を丁寧に説明して誤解を防ぐ してほしいことは、前向きに、具体的に。 人と比較して傷つけない こどもは…

片付け祭 1日目

下の子が幼稚園に行き出したら、したいこと。 それは「とりあえず」が山積みになったものの片付け。 その名も「片付け祭り」 祭り初日の今日は、こどものおもちゃをお片付け。 こんまりさん流でいくと、ときめくかときめかないで不要かどうかを決めるのです…

soccer school

はじめは 何もできなくていいんだよ ボールとお友達になって遊んでおいで はるちゃんにヒミツをおしえてあげる ママは はるちゃんがやっていること できないんだよ 初めてのサッカー体験教室。 手で上に投げてキャッチすることもまだまだ。 だから、足で蹴る…